ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月01日

防災の日

今日は防災の日です

1923年の関東大震災が起こり、それに因んで制定されました




最近、突然のゲリラ豪雨で被害が相次いでたりしてますね

9月は台風シーズンですが

以前の日本でも、伊勢湾台風やカスリーン台風などで、大被害も出ました



折しも、メキシコ湾にある、ハリケーングスタフは、カトリーナを超える規模になりそうです(カテゴリー3)

このように、最近のハリケーン、モンスーン、タイフーン(台風)は、巨大化しています



また
今年は、宮城岩手で大きな地震があるなど…
日本周辺の地震は活発化…



天災は突然来ます!



簡易コンロとガス缶
電池式ラジオ
ソーラー式携帯充電器(手動式でも)
懐中電灯
ふだん使ってる薬
3日分の水と食糧
などを家庭でも備蓄しておきましょう

とくに
『3日分』の水と食糧は必須です!

3日というのは、援助物資が届くまでの空白時間です



私のキャンプでの経験で
他に、バンダナ、ウェットティシュー、ポケットティシュー、ヘッドライトが重宝します


ソーラー式または機械式の時計も重宝します











最新記事画像
今週のベストヒットUSA
ベストヒットUSA ジョンレノン特集
今週のベストヒットUSA The Verbsインタビュー
ベストヒットUSA…Kings Of Leon新曲
ソラをライブ
片貝から、こんにちは
最新記事
 ヤマビル (2013-06-17 20:36)
 地震… (2012-01-28 07:53)
 奇跡の一本松、生育絶望 (2011-12-14 08:47)
 赤い満月 (2011-12-10 23:33)
 先週のベストヒットUSA (2011-09-01 21:18)
 今週のベストヒットUSA (2011-08-19 06:26)

この記事へのコメント
地震も多いですね。
起きてからでは手遅れなのが災害ですね。
Posted by ラフティング GOーGO! at 2008年09月01日 10:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
防災の日
    コメント(1)